身体について

「巻き肩」になるとどうなる!?

投稿日:

こんにちは。

院長の田中です!

今回は多くの方によく見られる「巻き肩」についてお伝えしていきたいと思います。

なぜ巻き肩になる?

人によって様々な原因はありますが主には長時間のデスクワーク、携帯電話を長時間見る、運動不足、横向きに寝るなどが考えられます。長時間肩が内側に入った状態は当然原因となりますが、首が前に出た状態も大きく影響してきます。

巻き肩の影響とは?

肩こり・首こりになります。

さらに肩、首の筋肉が硬くなることにより頭痛を引き起こす場合も少なくありません。

また、肩が開きにくくなることから呼吸が浅くなります。呼吸が浅くなるくらい関係ないだろと思われる方も多いと思いますが、これが大問題です。

体全体を健康な状態を維持するためには「水」「血」そして「気」が大切になります。

この気は呼吸と食べ物から補うことができますが、呼吸が浅くなることで酸素を十分に取り込むことができなくなり免疫力が下がったり、臓器の活動を弱めて病気になりやすくなります。

単なる骨格や見た目だけの問題ではないのです。

骨盤矯正で巻き肩が治る?

前述の原因で巻き肩となり姿勢が乱れてしまうと重心が崩れ、骨盤の歪みも引き起こします。

骨盤が歪むと腰が反り、お腹が出やすくなり、さらに「巻き肩」が慢性化します。裏を返せば土台である骨盤を整えなければ巻き肩を完全に改善するのは難しいのです。

巻き肩の他にも太腿の前が張りやすい、アキレス腱がピーンと張りっぱなし、むくみやすい、下腹が出る、腰痛、反り腰、肩こり、首こり、頭痛などの症状がある方は骨盤の歪みが考えられます。

気になる方はお気軽に体験だけでもお越しください。

-身体について

Copyright© GranRoots NEWS&BLOG , 2025 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.